売れっ子観察記

夢の国からブラック企業、宗教風企業まで。サービス・営業職の観察&分析結果の個人的な考察。

#宗教っぽい会社 売れてる営業マンのタイプ分析 part1

社歴も長いし、営業成績は常に社内トップクラスだから

内勤の間でもよくその名前を耳にするような人たちが何人かいる。

その中にはいい噂しか聞かない、成績も人当たりも抜群に良い人と

成績はいいのに黒い噂やめんどくさいエピソードばかりが目立つ厄介な人がいる。


それまでにも何度か電話で話したことのあったYさん。

その日は突然不機嫌そうな電話がかかってきて、終始イライラした様子で、

自分の言いたいことだけ一方的にぶつけてきて「めんどくせーな」って言いながら

最後は私の返答が終わる前に雑に電話を切った。

 

他にも、自分の所属も名前も名乗らずに勝手に話はじめて威圧的な応対をする人もいる。

 

全体からするとほんの一部の人でしかないけれど、そういう人と話をしていると

「なんでこの人がそんなに売れているんだろう?お客さんの前でそういう態度が出てしまうことはないのだろうか?」

と、思わずに入られないけれど、継続的に好成績を維持しているという事実は認めざるを得ない。

そして私なりに、比較好意的な解釈をもってある結論に達した

彼らは自分に合うお客さんを見つけることに長けている

 

というわけで、売れてる営業マンのタイプ分析1つめは以下の通り


タイプ1
人柄も良くて社内外問わず人望の厚い人はオールラウンダータイプ。要するに万人ウケするタイプで、"自分自身の底上げ"に余念のない人格者。

この人たちは本当にすごい。いつどんなときも、電話だろうとメールだろうと対面だろうと、常に爽やかで謙虚で気配り上手。常に周りの人や自分の置かれた環境への感謝を忘れない。話しているだけでこちらも自然と表情が和らぐ。たまに面倒な依頼をされても「この人のためならちょっと頑張っちゃおうかな」と思わせることができる。


タイプ2
自分の好きな人とだけ付き合う、自分に合うお客さんや友人だけを選んでいくタイプ。
苦手な人と無理して付き合う必要はないと割り切れる人。

この人たちもこの人たちですごい。例えば高級車やブランド品を身に付け、いかにも「調子に乗っている」と思われそうな身なりの営業マンがこのタイプ。一部の人からは僻まれても、自分達のお客さんは同じようにブランド品を愛する人たちだから話が弾む。前述したような横柄な電話を掛けてくるような人たちは恐らくお客さんに対してもさほど謙虚さは見せないのだろうけれども、仕事を早く的確にこなすに違いない。多少態度が横柄であったとしても仕事さえキッチリこなしてくれれば何の問題もない。むしろ、あと腐れなくて良いと感じるお客さんを相手にしていれば十分釣り合う。


言うまでもなく前者の方が多くのお客さんを獲得できるチャンスを持っているけど、
後者もしっかり割り切って軸を貫けば一定のお客さんからは重宝され、自分自身のストレスも費やす労力も比較的少ない。効率的ではある。

なるほど、自分の心とスキルに見合った方向性で突き進めばいい。どちらが正解でも不正解でもない。営業マンには様々なタイプがあり正解も不正解もないということを改めて知る。
ただ、あまり周囲に不快感を与えるのはやめてほしい。