売れっ子観察記

夢の国からブラック企業、宗教風企業まで。サービス・営業職の観察&分析結果の個人的な考察。

#宗教っぽい会社 「宗教だ!」と感じた日

(この会社宗教っぽいな)

と最初に思ったのは入社前、、、というか会社説明会のために初めて足を踏み入れた日

 

つまり、第一印象が”宗教みたいなやばい会社”だった

 

そう感じた理由↓↓

1. 社員が会社のことを好きすぎる

2. 社員が会社のことを誇らしげに語りすぎる

3. 企業理念が暑苦しい

4. 会社独特の言い回しを標準語のように使う

 

その会社のことを知らない人との温度差を社員が感じきれていない様子だった

(なんて狭い世界で生きている人たちなんだろう、、、)

と、入社後にあらためて感じた

 

けど、それほどまでに会社を愛し、誇りをもって働いてくれる社員は会社にとって宝

理念を共有し、浸透させることは、会社の成長にとって必要なこと

理念に共感さえできればいい会社だと思うし、高業績の営業マンをたくさん育成できる

 

 

日本一働きたい会社のつくりかた

日本一働きたい会社のつくりかた